ノーコード ラボ

NoCode 関連のツールの紹介、使い方などをやさしく説明しています。Chatbot の運用実験は終了しました。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone のメッセンジャーもどきを Bubble で作ってみる(初級者向け)

前提条件 目的 作成方針 作成予定 コンテンツ Bubble の初級者向けコンテンツを作成すると言っておきながら、ひと月ほど経ってしまいましたが、本日から少しづつ作っていこうと思います。 このシリーズで作成するのは、iPhone のメッセンジャーのような Web…

twitter のような簡単な SNS を bubble で作ってみる(入門者向け)

前提条件 目的 作成方針 コンテンツ 動画コンテンツ このシリーズで作成するのは、twitter のような簡単な SNS です。 完成版は次のリンクから見ることが出来ます。 https://twittel.bubbleapps.io/ Email: guest1@nocodelab.jp パスワード:nguest1 という…

Bubble のサービスが終了してしまったら、Bubble で作成した Webアプリはどうなるのか?

先週の土曜日(2020/01/25)、NoCoders Meetup にて、LT をさせていただきました。 楽しい会を開いていただいた Sho Tさん、及び、参加された全ての皆さま、ありがとうございました! nocoders-japan.connpass.com 交流会やその後に、何人かの方とお話しさせ…

Google の傘下に!ノーコードでモバイルアプリを開発できる AppSheet

2020年1月14日に Google に買収された モバイルアプリケーション開発プラットフォームである AppSheet について、使い方や長所と短所を Glide と比較して説明しています。

bosyu さんのような OGP画像をかんたんに作れる Web アプリ の作り方

こんにちは!ノーコード ラボの岡崎です。 先日から bosyu さんっぽいものを bubble で作ってみて、その作り方を bubble の初級コースとして記事にできないかなと考えています。 その調査段階で「bosyu さんのような OGP画像をかんたんに作れる Web アプリ」…

Bubbleでログイン処理をしてみよう!~第4回ソーシャルログインをしよう

第4回ソーシャルログインをしよう ソーシャルログインって? ソーシャルログインの利用方法 1. Googleのプラグインをインストールしよう 2.GoogleのAPIのKeyを取得しよう 3. Googleプラグインの設定をしよう 4.Googleプラグインを使ってみよう 注意点 まと…

Bubble で SendGrid を使ってみる

SendGrid を bubble で使いたい まずは下準備 SendGridでメールテンプレートを作成する Bubble側での作業 おすすめ記事 SendGrid を bubble で使いたい 前回に引き続き、SendGrid 関連の記事となります。 当 nocodelab でお馴染みの bubble ですが、こちらの…

SendGridに触ってみよう

SendGrid とは SendGrid は、世界中でで利用されているメール配信サービスです。 アカウントを作成するだけですぐにメールを送信できます。 なによりクラウドサービスのため、面倒でコストのかかるメールサーバの構築は不要なのが嬉しいところ。 メール配信…

Bubble でハマってしまった場合にやるべき唯一のこと(Application rights の設定)

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 年末年始、Twitter を見ていると、Bubble に挑戦している方を何人か見かけました。 独力で挑戦するのは NoCode と言えど、大変だと思います。 何時間もハマってしまった場合は、誰…