ノーコード ラボ

NoCode 関連のツールの紹介、使い方などをやさしく説明しています。Chatbot の運用実験は終了しました。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ZeroOneとSendGridを連携してメールを送信する方法

こんにちは!今回は国産ノーコードプラットフォーム「ZeroOne」とSendGridを連携して、メール送信する方法を解説していきたいと思います。「ZeroOne」は2022年2月にリリースされた国産のノーコードプラットフォームでして、"和製Bubble"とも呼ばれているほど…

ノーコードWebアプリビルダー「WeWeb」ご紹介

こんにちは! 今回は、2021年にローンチしたノーコードウェブアプリビルダー「WeWeb」をご紹介します。WeWebはBubbleと同様Webアプリビルダーですが、WeWeb上にはデータベースを構築せず、外部データベースと連携するという特徴がある非常に興味深いサービス…

iPhone のメッセンジャーもどきを Bubble で作ってみる(新レスポンシブ版)3:メッセージを表示する画面を作成する

この記事は 【 iPhone のメッセンジャーもどきを Bubble で作ってみる(新レスポンシブ版) 】の第3回です。 本コンテンツの記事が初めての方は、以下の記事でコンテンツの説明をしていますので、ご確認くださいね。 blog.nocodelab.jp 今回作成するページ …

BubbleのデザインシステムFramesを使った開発方法

こんにちは!今回は、Bubbleのレスポンシブデザイン開発に役立つモジュール式デザインシステム「Frames」をご紹介します。 Framesは2021年に公開されたばかりのBubbleデザイン実装お助けシステムで、Bubbleのエレメントを組み合わせて構成されたモジュールを…

Auth0と連携してBubbleでSSOを実装する方法

皆さん、こんにちは!今回は、Auth0を利用して Bubble でSSOを実装する方法について、ご紹介したいと思います。 今では様々なサービスに利用されているシングルサインオン(SSO)ですが、開発者、ユーザーどちらにもメリットの大きい機能ですので、ぜひ使い…