ノーコード ラボ

NoCode 関連のツールの紹介、使い方などをやさしく説明しています。Chatbot の運用実験は終了しました。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Algolia Integrationで全文検索を実装する(1)

Bubbleの標準機能であるAlgolia Integrationを使った検索の実装手順についてのご紹介です。Bubbleの全文検索では、検索処理が遅かったり詳細な検索設定が出来ないといった課題が多くありますが、今回そんな検索における課題を解決してくれるAlgolia検索を使…

iPhone のメッセンジャーもどきを Bubble で作ってみる(新レスポンシブ版)5:初めてのユーザーにメッセージを送信する画面を作成する

この記事は 【 iPhone のメッセンジャーもどきを Bubble で作ってみる(新レスポンシブ版) 】の第5回です。本コンテンツの記事が初めての方は、以下の記事でコンテンツの説明をしていますので、ご確認ください。 blog.nocodelab.jp 今回作成するページ 今…

Slackと連携してBubbleからメッセージを送る方法

こんにちは!今回はチャットツールの「Slack」のAPIを用いて、Bubbleからチャンネルにメッセージを投稿する方法をご紹介します。 Slack APIを活用することで、任意のチャンネルへの投稿やスレッドでの返信、投稿内容を取得することができるようになる等様々…

iPhone のメッセンジャーもどきを Bubble で作ってみる(新レスポンシブ版)4:プロフィール画面を作成する

この記事は 【 iPhone のメッセンジャーもどきを Bubble で作ってみる(新レスポンシブ版) 】の第4回です。 本コンテンツの記事が初めての方は、以下の記事でコンテンツの説明をしていますので、ご確認くださいね。 blog.nocodelab.jp 今回作成するページ …

WeWebでXanoと接続してサインアップ機能を実装する

こんにちは!今回は、ノーコードツールWeWebでXanoと接続してサインアップ機能を実装する方法をご紹介します。 WeWebについては以下の記事でもご紹介しましたが、Bubble同様ノンコーディングでWebアプリやWebサイトを構築できるツールです。自身ではデータベ…