ノーコード ラボ

NoCode 関連のツールの紹介、使い方などをやさしく説明しています。Chatbot の運用実験は終了しました。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

Bubbleでログイン処理をしてみよう!~第3回パスワードポリシーについて

f:id:yksmt:20200427131955p:plain

第3回パスワードポリシーについて

Bubbleでノーコードライフ楽しんでいますか?

ログイン処理シリーズのブログも第3回になりました。

第1回はユーザ登録~ログインまで

blog.nocodelab.jp

第2回はパスワードをリセットする、でした。 blog.nocodelab.jp

今回は、

  • パスワードポリシー
  • 2段階認証
  • ログアウト

について説明します。

パスワードポリシーって?

説明不要かもしれませんが、簡単に説明すると、パスワードポリシーとは、 パスワードで使える文字や桁数の条件のことです。

何も設定しないと、例えばパスワード「1」のような1桁でもパスワードとして認められてしまいます。それだとセキュリティ的には不用心ですよね?

そのために、予めパスワードを決める際にどんな文字を利用するか、桁数にするかを多くのアプリで決められていますね。

Bubbleでも、簡単にパスワードポリシーの設定ができ、もちろんチェックもしてくれます!

1. パスワードポリシーを設定しよう

では、早速パスワードポリシーを設定してみましょう。

SettingsタブのGeneralタブを選択しましょう。

上から4番目に「Define a password policy」とあります。このチェックボックスにチェックを入れましょう。

f:id:korokoro-vc:20191227162756j:plain

すると、さらに細かい設定項目が出てきます。

  • Password minimum length - 最小桁数
  • Require a number - 数字を一つ以上含める
  • Require a capital letter - 大文字を一つ以上含める
  • Require a non-alphanumeric character - 記号(; , " ' ? < > { } & ^ % $ # @ ! * . / - + = ~ )を一つ以上含める

Bubbleでは上記4つの設定が可能になっています。

※ここでは、最小桁数8桁、数字、大文字を入力するようにチェックしています。

2. エラーメッセージを表示しよう

パスワードポリシーを設定すると、Inputエレメントの方で、「Check the password while typing」という設定が表示されるようになります。

f:id:korokoro-vc:20191227155043j:plain

ここにチェックを入れると、通常、ボタンをクリックして初めてinvalidになりますが、ボタンをクリックしなくてもチェックしてくれるようになります。

以下のようにパスワードがinvalidの時にエラーメッセージを表示させるようにしています。こうすると、入力中にinvalidになるので、すぐにエラー表示できるようになります。

f:id:korokoro-vc:20191227160659j:plain

入力しながら、エラーメッセージを出すようにすると、ユーザは分かりやすくなりますね。

もし「Check the password while typing」にチェックを入れなくても、もちろんパスワードポリシーのチェックをしてくれます!

その際のエラーメッセージは、SettingsタブのLanguagesの「CORE - When the password dosen't meet the password policy」なので、こちらのメッセージを編集するようにしましょう。

2段階認証について

メールアドレス&パスワードのみならず、さらに安全にするために最近では2段階認証を導入しているところが多くなりましたね。

なんと、Bubbleでも、2段階認証対応しているんです!!

Google AuthenticatorとAuthyに対応しています。

ただし、これはProductionプランではないと利用できません。

Productionプランは、一番上のプランで、年払いでも月$475します。

必要な方はこちらもお試ししてみてください!

forum.bubble.io

ログアウトについて

ログアウトについても簡単に触れておきます。

ヘッダーにログアウトボタンを追加します。

f:id:korokoro-vc:20191227175313j:plain

ログアウトボタンをクリックしたときのWorkflowを設定しましょう。 ログアウト処理もWorkflowのアクションに用意されています。 Accountの「Log the user out」です。

f:id:korokoro-vc:20191227174931j:plain

ログアウト処理をしたら、ログイン画面へ遷移するようにもしています。

ログアウト処理は簡単ですね!

予告

これでログイン処理シリーズ3回まで終わりました。 ログイン処理一連の流れが簡単にできることがわかりましたね!!

さらに次回、ソーシャルログインについて書こうと思います。

年明けになりますが、お待ちください。

読んでいただき、ありがとうございました!!

それでは皆様よいお年を!!

Bubble でログイン処理をしてみよう!コンテンツ一覧