ノーコード ラボ

NoCode 関連のツールの紹介、使い方などをやさしく説明しています。Chatbot の運用実験は終了しました。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

思考の発展をアシスト!Bubbleで作るWebアプリ「nukadoco -ヌカドコ-」を紹介!

f:id:gbear88:20201120104209p:plain

今回は、ノーコード ラボが提供するBubbleの個別指導サービス「Bubble Camp」の受講生である西村さんが作った「nukadoco -ヌカドコ-」(https://app.nukadoco.com/)をご紹介します。

nukadoco -ヌカドコ- とは

f:id:gbear88:20201120104237p:plain

アイディアが住みたがるところ」をコンセプトに、日常の中でひらめいた思考や心に残る言葉、残しておきたい情報などを記録し、さらにそこから思考の発展をアシストしていくことを目的としたアプリです。

app.nukadoco.com

ただ思考や情報を整理して終わるのではなく、「内省(自己意識との対話)を活性化させたい人」「知的生産性を向上させたい人」がさらにアイディアを深堀りしたり膨らませたりする手助けをしたい、そうして作られたのがnukadocoなのです。

作者からのメッセージ

「人間の内省力強化に貢献することで、社会の進化と向上に貢献する」というビジョンのもと、nukadocoがこの世界になかった時よりも、「より良い社会となっていくためのアイデア」が生まれやすい世界にしたいという情熱を込めて開発を進めています。答えは求めればすぐに手に入りやすい時代に生きている今こそ、答えではなく「問い」を提供していく意義に広大無変な可能性を感じおります。「問い」を共有し合い、未だまだこの世にない「アイデア」を創出していける「孝具」としてのプラットフォームに成長していければと!今後の展望として、子供たちには大人になるまで無料で利用できるようしたいなとか、nukadocoのビジョンに共感いただける素晴らしい「問い力」を持っている方々にアプローチすることで、彼らに「質問パック」を作成してもらい、ユーザーの皆様に活用してもらえるようにしたいと考えています。(個人的な夢として、糸井重里さんに質問パックを提供いただける未来を引き寄せたいなと信念を活発化させています)。


それでは具体的にどう使っていけばよいのか?早速見ていきましょう!

nukadocoの活用方法

まずは、思いついたアイディアをただ記録していきましょう。
f:id:gbear88:20201120105811p:plain

次にスレッド機能でアイディアを発展させていきます。
もちろん自分の力だけで内省を繰り返す(スレッドにメモしていく)のも大事ですが、ぜひスレッド機能の中にある「nukadocoから質問をもらう」を活用してみましょう!すると、nukadocoが持っている「質問パック」の中からアイディアを発展するための質問を投げかけてくれます。きっと、自分で思いつかなかった視点に気づくことができるはずです。
f:id:gbear88:20201120104451p:plain
f:id:gbear88:20201120104620p:plain

nukadocoが質問してくれる例はこんな感じです。この他にも多種多様なたくさんの質問が用意されています!(子供に分かるように説明…難しいですね)
f:id:gbear88:20201120104506p:plain

また投稿に「ラベル」を貼ることで、思考をカテゴライズすることも可能です。
f:id:gbear88:20201120105349p:plain

※なお現在はベータ版のため、記録いただいたデータの保持保証は現状はできかねます。あらかじめご了承ください。

実装予定の機能

今後は以下のような機能を実装予定です。

  • nukadocoが「ラベル」に応じた質問をしてくれるように設定できる機能(ex: ラベル“料理“には、質問パック「レシピ開発を促す質問パック」のみを適用する)
  • 自分で任意の質問パックを作成できる機能
  • アカウントのプランに応じた機能の拡張/制限(ex: 有料プランの場合は、作成できるラベル数を無制限とする)
  • アプリ内での決済機能
  • 画像を投稿(記録)する機能
  • ネイティブアプリ化

作者紹介

西村 祥
2020年6月より「Bubble Camp」への参加。
株式会社ビバラボ [BIVALABO](https://www.bivalabo.co.jp/)の代表取締役社長。

BIVALABOでは、セレクトショップの 「らしさ」を大切にする ECプラットフォーム「Salesnauts(セールズノーツ)」を提供中。
アパレルセレクトショップがオンライン販売で抱える課題を一緒に解決し、お客様に価値を提供することができるよう支援するファッション特化型ECプラットフォームです。
salesnauts.com
大きなビジョン達成に向け、今後のさらなるバージョンアップが期待されます。皆さんぜひ一度nukadocoを触ってみてくださいね!