ノーコード ラボ

NoCode 関連のツールの紹介、使い方などをやさしく説明しています。Chatbot の運用実験は終了しました。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Podia vs Teachable オンラインコースのプラットフォームで使うならどっち?

Podiaとは? オンラインコースのプラットフォームとしてはTeachableが老舗的存在ですが、Podiaという名前を聞いたことがあるでしょうか? Podiaは、Teachableの競合として近年良く名前が挙げられているサイトです。 https://www.podia.com/ 日本語での解説記…

Udemy のようなオンライン学習サイトを「Teachable」で作ろう!

最近は Youtube をはじめ、色々なところで動画で学習する機会が増えてきています。 Youtube は無料で見れますが、もう少し詳しい動画が見たいとなると、私の場合は Udemy を調べてみたりしています。 Udemy は学習に特化した有料の動画配信サイトです。日本…

Bubble開発の小技集!便利な機能3つ

今回は、これから Bubbleで開発したい!もしくは、Bubble開発を始めたばかり!という方に、Bubble の小技集として、知っておくと便利な機能3つをご紹介したいと思います。 その1:セーブポイントを利用しよう! その2:レイアウトには Arrange メニュー そ…

Bubbleで作成したアプリをネイティブ化する方法 (Android / iOS)

今回は、Bubbleで作成したアプリを Jasonelle を使用してネイティブ化する手順について、ご紹介します。 Jasonelle では、JSONを利用してアプリ化を行います。JSONは、サーバにファイルとして直接配置するか、もしくは Bubbleの API Workflows を利用する2種…

ノーコードでタスク化!Integromatを使ってみる!

Integromatとは 『Integromat』というWebアプリをご存知でしょうか? www.integromat.com Web上には様々なWebアプリがありますが、それらを連携させたり、手動でしていたものを自動でできたら良いなと思うことはありませんか? 例えば、Google Calendarに登…