SendGrid とは
SendGrid は、世界中でで利用されているメール配信サービスです。
アカウントを作成するだけですぐにメールを送信できます。
なによりクラウドサービスのため、面倒でコストのかかるメールサーバの構築は不要なのが嬉しいところ。
メール配信というと単純な気がしますが、実は考慮しなくてはいけないことが様々あり・・・
・送信ドメイン認証
・IPウォームアップ
・バウンスメールの対処
・レビュテーション管理
・リストクリーニング
・フィードバックループ
・配信頻度/ボリューム調整
・ブラックリスト対策
ざっと挙げただけでも、これだけの課題をクリアしていく必要があります。
メールを送信先に見てもらうことは、なかなか難しいことなのですね。
SendGrid を利用すると、これらの課題も解決してくれます。
今回は、これらの機能を利用するためのユーザー登録をご紹介します。
SendGrid にユーザー登録してみよう
SendGrid のホームページはこちらhttps://sendgrid.kke.co.jp/になります。
このページの右上の新規登録ボタンをクリックすると、ユーザー登録画面に移ります。
メールアドレスを入力すると、確認メールが入力アドレス宛てに送られてくるので、メールの「ユーザー情報を登録」ボタンをクリックします。
すると、個人情報を入力する画面に遷移しますので、そちらに適宜情報を入力していきます。
結構詳細な情報を入力させられ、さらに「迷惑メールやフィッシング詐欺などの悪用を防ぐため、ご登録時に審査を行っております」と登録時点でメッセージが出ました。
申請を行うと、審査結果のメールが届くまで、しばらく待つ必要があるようです(通常では2日以内)。
気軽にすぐ試すという訳にはいきませんが、無料で始められるので、試してみてはいかがでしょうか?
次回は、この SendGrid をおなじみの bubble で使用する方法について解説いたします!